忍者ブログ

短い人生

続けられるため


しかし、自分はなにかを継続して続けることが昔から苦手です。つい先日まで苦しめられていた持病の精神疾患の影響もあったとは思いますが(言い訳)。

少しでもこのブログの更新及び創作修行を継続して続けられるために、ちょっと記事に工夫をしてブログを運営していこうと思います。

具体的な工夫の内容は以下のとおり。

①見た映画、読んだ本の感想を必ずこのブログに書く(本、映画の選択は芸術的に価値のあるものより、自分が好きになれそうなものを優先して選ぶ)

このことを習慣にすることにより、このブログの常に頭に留めながら生活していくことが可能になると思っています。また、今までは気が向いたときにノートに書くくらいのことしかしていませんでしたが、そのノートがどこかいってしまったりして、自分が何を感じたのかを忘れてしまうことが多かったので、それを防ぐ効果もあると考えています。そして、好きなものを選択していくことにより、「創作修行のために学ぶ」という意識を薄め、無理なく続けていきたいと思います。

②記事の最後に成長の成果を自分で褒める

とにかく誰からも褒められない日々が続いているので(笑)、自分で自分を褒めることによってモチベーションを高めていきたいと思います。

③自分が何が好きなのかを記録していく

創作の勉強とともに、自分は何が好きなのか、何のために創作を続けていくのかを忘れていき、意欲を失っていくことを防ぐために、どの記事でも自分が何を楽しい、好きだと思ったのかを記録していくことにします。

とくに、自分にとっては②の徹底が大事かなと思っています。いま流行りの「褒め日記」的な効果も出てくれれば嬉しいです(笑)。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R